総合型選抜(旧AO入試)対策の専門塾ホワイトアカデミー

BLOG

2021.06.25 推薦入試

公募推薦の勉強はいつから始めるのがベストなのか?

公募推薦の勉強はいつから始めるのがベストなのか?

公募推薦の勉強はいつから始めるのが良いかってよくわかりませんよね。

特に部活や生徒会をはじめとした課外活動を頑張っていたり、一般受験の対策もしたりしているとなるとなかなか公募推薦の対策のために時間を取れないかもしれません。

しかし、公募推薦は指定校推薦と異なり、学校からの推薦を受けても合格できるとは限らない推薦入試です。

つまり、対策をしないと高確率で落ちますし、「いつから勉強をしようかなぁ・・・」と勉強の開始時期を先延ばしにすると十分な対策を取る時間が無くなります。

そこで今回は公募推薦の勉強はいつから始めるのが理想的なのか。そして遅くともいつまでには始めるべきなのかといった勉強開始時期の目安についてご紹介します。

最後まで目を通せば理想的な対策の開始時期に加えて具体的な対策方法、それに一日どれくらいの時間の勉強をすればよいかまで分かります。

この記事を書いた人:竹内健登(たけうち・けんと)

東京大学工学部卒業。内定率100%の就活塾ホワイトアカデミーの創立者であり、ホワイトアカデミー高等部の校長。

自身の大学受験は東京大学に加えて倍率35倍の特別選抜入試を使って東京工業大学にも合格し、毎年数人しか出ないトップ国立大学のダブル合格を実現。

高校生の受験指導については東京大学在学時の家庭教師から数えると丸7年。現在は大学生の就活支援を通して培った書類添削スキルと面接指導力を武器に総合型選抜並びに公募推薦の指導を担当中。

倍率300倍を超える就活で確かな結果を出してきたメソッドを利用し、過去担当した高校生は全て志望校に合格させている。

公募推薦の勉強は高校2年生の2学期から始めよう

理想的な対策開始時期は高校2年生の2学期
公募推薦の勉強を始めるのに理想的な時期は『高校2年生の2学期』です。

なぜなら、高校2年生の2学期から準備を始めれば準備期間を丸一年とることができるからです。

また、そもそもその話になりますが、公募推薦は一般選抜入試と比較すると各大学の実施時期は早いです。一般選抜入試は2月が多いですが、公募推薦の場合は大学や学部によって多少の時期の差があるとはいえ、多くの大学は10月~12月に実施します。

つまり、高校3年生の10月が受験の本番だと考えると、高校2年生の2学期は1年前、となるので非常に区切りの良い時期になります。

もちろん、高校2年生の2学期よりも前倒しで準備を始める事が出来れば準備にさらに多くの時間を割くことが出来ます。

そのため、高校2年生の2学期は1つの目安時期であり、準備は早く始めるに越したことはないことも押さえておくとよいでしょう。

高校3年生になってからだと間に合わない?

高校3年生からでも公募推薦の準備は間に合うのか?
公募推薦の勉強は高校2年生うちから始めたいですが、高校3年生になってからだと間に合わないのでしょうか?

3年生からでも間に合うがおすすめしない

結論から言えば3年生から勉強をはじめても間に合わない事はありません。

なぜなら、公募推薦入試の合格のために必要な対策内容は一般選抜と比較すると格段に少ないからです。現に公募推薦で求められる筆記試験の科目数は一般選抜と比較すると明らかに少ないですし、問われる範囲も狭いからです。

しかし、いくら3年生になってからはじめても間に合うとはいえ、出来る事なら2年生のうちに始めるのが無難です。

というのも高校3年生になってからでは、公募推薦の試験日まで半年程度しか残されていません。それに大学によっては筆記試験だけではなく、面接や小論文もあります。

面接練習や小論文の対策には一定の時間がかかる以上、短期間での準備では不安が残ります。

3年生になってから対策を始める際の2つのポイント

高校3年生から公募推薦の対策をするポイント
高校3年生から公募推薦の対策をするのでしたら意識をしたいのが以下の2つです。

  • 『4月~7月の期間に志望校で問われる内容の基礎を押さえる事』
  • 『出題されないジャンルの勉強を始めない事』

それぞれの詳細についてはこれからご紹介します。

3年生の7月までに基礎を押さえよう

準備期間がないとはいえ、基礎力がないといくら過去問を解いても意味はありません。そこで3年生の7月までに出題される内容の分析に加えて出題される分野の基礎をきちんと押さえたいですね。

例えば小論文が課される大学の場合、4月~7月の間に小論文の基本的な書き方を習得している状況を目指したいです。7月までに基礎を身に付ければ受験直前期には本番を想定した演習が出来ますので合格が近づきます。

勉強をしない分野を決めるのは非常に重要

3年生になってから対策を始める際に意識をしておきたい2つ目のポイントは『出題されないジャンルの勉強を始めない事』です。

例えば試験科目で英語と小論文が課される場合、英語と小論文以外のジャンルの勉強をするのはおすすめできません。

理由はただでさえ本番までに時間がない以上、志望する大学の公募推薦で問われない分野の勉強に時間を回すのはもったいないためです。

志望大学で問われる内容に絞って勉強をするためにもまずは何を勉強するべきかをきちんと分析しましょう。そして出題されないジャンルの勉強は誰よりも勉強をするようにし、出題されないジャンルの勉強は捨てる、という姿勢は非常に重要です。

コラム:高校3年生の1学期の期末試験までは定期試験対策も大事

先ほど出題されないジャンルの勉強は捨てるべき、と言いましたが高校3年生の1学期の期末試験が終わるまではその限りではありません。

というのも、1学期の中間試験・期末試験の成績によって評定平均が決まるからです。評定平均は公募推薦において「出願できるかどうか」、「合格を実現できるかどうか」を左右する大事な数値です。

当然、0.1でも上を目指す必要があります。つまり高校3年生の1学期の期末試験が終わるまでは、公募推薦の勉強に加えて定期試験対策を行う必要があるのです。

公募推薦のための勉強も重要ですが、定期試験を頑張って評定平均を上げる事も大切なので両者をバランスよく進める必要があります。

そして高校3年生の1学期の定期試験が終わるまでは公募推薦の対策1本に集中が出来ない以上、公募推薦の対策は高2の2学期から始めておいた方が良い、という先ほどのお話に繋がります。

参考記事:通知表のスコアーと学校推薦型選抜の合否の関係

公募推薦の勉強時間は学力テストの有無で変わる

準備に必要な時間は学力テストの有無で決まる
公募推薦の勉強時間は志望する大学に学力テストがあるかどうかによって変わってきます。

学力テストがある場合は平日では『最低でも3時間』はやりたいです。部活動やボランティア活動している場合は、学校へ行く前や帰宅してからなど時間を作るようにしたいですね。

休日についても『暇な時以外はできるだけ机に向かう』ことを意識したいですし、3年生になってからは一日の半分は勉強する事は欠かせません

部活や公募推薦とは直接関係のない一般選抜の準備や日々の授業で忙しいとは思いますが、公募推薦の対策のための勉強時間は優先的に確保したいところです。

具体的な対策の仕方

合格を勝ち取るための具体的な対策内容
次に公募推薦の具体的な対策の仕方を解説します。

出題される小論文のパターンを確認し対策する

『出題される小論文のパターンを確認しておく』ことも重要です。

なぜなら、公募推薦で課される小論文には色々なパターンがあるにも関わらず、志望大学や志望学部で問われるジャンルには一定の法則があるケースがほとんどだからです。※看護系の大学なら医療や看護の問題など

そのため、問われる小論文のジャンルを事前に確認して問われる形式の小論文に特化した練習を行うことを心がけるとよいでしょう。

仮に志望大学の小論文で専門知識が求められるのでしたら事前に何冊か本を読んでおき、知識を仕入れておくことも欠かせません。

過去問を通して出題傾向を押さえる

大学によっては過去問を開示している大学もありますので、過去問が手に入るのでしたら是非手に入れましょう。そして過去問を手に入れた後には過去問から出願傾向を押さえたいですね。

特に「この大学は毎年この問題出しているな」、「去年はこの問題が出たけど今年はどうだろうか」など、過去問をしっかり読んで傾向を押さえましょう。

把握した傾向をもとにして出題されそうな内容を分析した上で問題を解くことも忘れないようにしましょう。過去問をしっかり解けると本番で似たような問題が出題されても、慌てず対応できます。

時間配分にも注意

公募推薦の勉強をする際に欠かせないのは『実際の試験時間を意識しながら取り組む』ことです。

試験当日は緊張から時間配分を間違える可能性もありますので、時間配分にも意識を向けておくと安心です。時間感覚をつかむにはストップウォッチなどを使いましょう。

特におすすめしたいのが本番よりも短い時間でトレーニングする事です。例えば60分の小論文の試験を設ける大学を志望する場合、50分の時間で小論文を書き上げる練習をしておけば時間不足とは無縁になれます。

面接対策も忘れずに

『面接対策を忘れない』ことも重要です。

公募推薦は複数の評価項目の総合的判断で合否判定されます。そして複数の評価項目の1つに面接での印象もあります。

面接は得意・不得意が分かれる分野ですが、挨拶の仕方や自己紹介の仕方などには型がある以上、型を押さえれば誰でも一定の評価を狙えます

そうしたことからも、面接対策もしっかり行なうことを意識しましょう。

独学に不安があるなら塾の利用も検討する

公募推薦の専門の対策塾に通うのも手
独学での公募推薦対策で不安を感じる場合は、『総合型選抜・公募推薦対策の専門塾』の利用も考えたいですね。

そもそも『総合型選抜・公募推薦対策の専門塾』というのは、総合型選抜や公募推薦で難関大学を狙う高校生を指導してくれる塾です。

『総合型選抜・公募推薦対策の専門塾』の講師は公募推薦にも総合型選抜についても特別な知見がありますし、学校の先生よりも手厚いサポートをしてくれます

それに塾によっては提出書類を回数無制限で添削してくれたり、面接練習に何度でも付き合ってくれます。

明らかに一人で公募推薦の対策をするよりも合格率が上がる事が期待できます。そこで公募推薦対策の勉強を一人で行うことに不安があるのでしたら利用を考えるとよいでしょう。

サポートの手厚い専門の公募推薦対策塾をご紹介

結局いつから対策すべきなのか?

学校推薦型選抜で合格するコツは1日でも早い準備
ここまで公募推薦の勉強開始時期や勉強時間、具体的な対策の仕方などを解説しました。最後にここまでの内容の中で特に重要なポイントをまとめてみましたのでご覧ください。

  • 公募推薦の勉強は高校2年生の2学期から始めるのがベスト
  • 高校3年生からの対策でも間に合わなくはないがかなり時間がない
  • 志望する大学の試験内容の傾向は事前に確認するべき
  • 3年生の7月までに基本的な対策が終われば合格にぐっと近づく
  • 小論文にも色々なパターンがあり問われるジャンルには一定の法則がある
  • 本番で高得点を取るためにも本番よりも短い制限時間で練習するべき
  • 公募推薦の合否は複数の項目の総合点なので面接の練習もするべき
  • 独学に自信がないのならば専門の塾に通ってみるのも1つの手

改めての話になりますが、公募推薦の対策早ければ早いほど押さえるべき内容を逃さずに対策できます。要するに「いつから勉強や対策を始めるべきか」という点については「今日から始めるのが一番」という結論になります

そこで公募推薦で志望大学の合格を勝ち取ることに興味があるのでしたらなるべく早めに合格を勝ち取るための対策を始めたいですね。

最後に公募推薦で落ちるの特徴をまとめたページをご紹介してこのページを終えようと思います。

学校推薦型選抜で不合格になる人の特徴とは?

この記事の監修者:諏訪孝明

東京大学経済学部卒。学生時代・社会人時代と合わせると受験指導歴は約15年のベテラン講師。

過去受験指導をした生徒数は400人を超えており、東大・早慶・MARCHの合格者も多数。一般選抜だけではなく、総合型選抜・公募推薦の指導歴も豊富であり、旧AO入試時代と合わせると30名以上を担当。

2020年度に関しても公募推薦で上智大学に合格をした生徒の主担任を務め、奇跡の合格獲得を実現。当スクールの高大接続のビジョンに共感し、主任講師という形で当スクールの設立時より参画。

推薦入試

総合型選抜と公募推薦の対策ガイドを無料でプレゼント

総合型選抜と公募推薦の対策ガイド


「総合型選抜や公募推薦の利用を考えているけど、何をすれば良いか分からない・・・・」 といった高校生や高校生の親御様のお役に立てればと思い、総合型選抜と公募推薦の対策ガイドを作成しました


今だけ無料でプレゼントをしているのでぜひお受け取り下さいませ。↓


無料受け取りページはこちら