合格体験記
駒澤大学と成城大学の法学部にW合格! W合格を手繰り寄せた秘訣とは?
総合型選抜を考えたきっかけ
私は中学までは課題活動などにはあまり取り組んでいませんでした。
しかし、高校生になってからは様々な活動に取り組んできたため、高校での頑張りを評価してもらいたいという思いから総合型を考えるようになりました。また、これまでの取り組みがどこまで評価してもらえるのかを知りかったという思いもありました。
加えて、父母が推薦入試で大学に進学したため、一般受験のサポートをしてもらえないという背景もありました。私自身は一般受験まで伸びるのは嫌だったので、総合型選抜を受験することにしました。
ホワイトアカデミーを選んだ理由
総合型で行くと決めたものの、恥ずかしい話、結局ギリギリまで総合型の対策ができていなかったんですよね。小論文は全くの手つかずでした。
そんな状況を母が見かねて、ホワイトアカデミーを勧めてきたのでそれでお話を聞くことにしました。
もう1つの塾の話も聞きましたが、ホワイトアカデミーの方が合っていると思い、入塾しました。
その後の授業はどうだったか
分からないことを毎回の授業で1つ1つ潰せたので、力が身につきました。特に読解力がこれまでの自分の実力以上に伸ばせたと父からよく言われました。
最初は小論文で聞かれたことに答えられませんでしたが、次第に聞かれたことに答えられるようになりました。書く力はこれかもっと伸ばせると思うので、大学でももっと伸ばしたいです。
本番はどうだったか
読み書きはだいぶできるようになっていたので、小論文には動揺せずに取り組めました。
逆に、面接では苦戦しました。聞かれたことにその場で答える際に文章構成がぐちゃぐちゃになってしまったり内容を言葉にまとめたりするのが難しかったです。
ですが、たくさん練習する中でこなしたことを意識した結果、無事に合格することができました。
今後の抱負
大学で法律について色々な観点から学ぶ中で将来の夢が変わっていくと思います。その中で、何者にもなれるように選択肢を広げていきたいです。
受験生へのメッセージ
自分よりできる人はたくさんいるかと思います。しかし、一通りやることをやれば、あとは自分の自信の問題だと思います。
自分を信じて目の前のことに1つずつ愚直に取り組む中で合格が見えてくると思います。最後まで諦めずに頑張ってください。